梅シロップ

5月頃になるとスーパーには梅がたくさんうられていますよね。

f:id:yukomkun:20210622140617j:image

スーパーに行くと、梅の特売日。今までなら「こんな季節か、漬けてみたいけど、面倒くさいな…」と、前を通り過ぎるだけですが…。

今年は、一瞬悩んで、梅を買ってみた。梅を買うと、梅を漬ける瓶を買わなくてはいけない。瓶を見ると欲しいサイズが品切れ。ちょっとテンション下がる。。まぁ、とりあえず梅だけ買って帰る。

また別の日、瓶ゲットした。けど、少し熱が冷めて面倒くさくなってきたな…笑

でも、材料買ったし、いっちょ作るか。

YouTube、ネットで作り方をチェック。

コロナの世の中じゃなければ、やってなかっただろうな。。
YouTubeを観る時間が多くなり、何だか皆んな梅を漬けてる^ ^
豊かに丁寧な生活を送っているなぁと感心するばかりです^ ^

私も今年は、ほんのほんのちょびっと丁寧な暮らしの仲間入りして、梅仕事をはじめます。

梅仕事とは、梅のヘタを取り、梅を洗い、乾かす。ことだそう。

f:id:yukomkun:20210622140731p:image
f:id:yukomkun:20210622140713p:image
f:id:yukomkun:20210622140719p:image

梅仕事が終わると、梅を入れる瓶は綺麗に洗い、煮沸消毒や除菌で拭き清潔にする。

準備が終われば、梅と氷砂糖を交互に入れていく。

f:id:yukomkun:20210622140725p:image

手作りって良いな。。

この作業が終われば、涼しい場所で保管して、1日2回くらい瓶を回して中の梅を混ぜる。

涼しい場所、私の家では難しい。
でも、涼しい場所におかないと、カビたりするらしい。カビとか嫌だ。。

どーしようかと思ってたら。
冷蔵庫の上!少し冷たくて良い感じ。
これで一安心。

 

約2週間くらいかかるらしい。

 

こうゆう作業って心がゆったりしてないと出来ないなぁと思う。

私はいつも何かに急かされ、なんだか疲れていた。手作りに挑戦できたのは、今年の3月で仕事を辞めたからかな…。

それでも、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と私はいつも何かに追われている。

自分を後回しにすると、自分のために時間を使う事が難しくなるもんなんだなぁと、気がつく。

 

梅、美味しくなると良いな。
今のところ無事にシロップに向かってる。
美味しくなってね。